ライン

ライン

HOME > 協議会概要 >ご挨拶
ご挨拶

益城町社会福祉協議会は、地域福祉を推進する中核的な団体としてだれもが安心して暮らすことのできる地域に根差した福祉のまちづくりを目指しています。地域福祉とは、それぞれの地域において人びとが安心して暮らせるよう、地域住民や公私の社会福祉関係者がお互いに協力して地域社会の福祉課題の解決に取り組む考え方です。
この地域福祉の推進を実践していくためには、地域の皆様のご支援・ご協力が不可欠です。また、一昨年の十一月に事務所を移転して一年が経過しました。益城町社会福祉協議会の機能が一か所に集まったことにより、より総合的で効率的な活動・支援に取り組んでいる所です。
今後も地域の皆様のご協力をいただきながら、「日本一めざそう福祉のまちづくり」を目標に掲げ、子どもから高齢者まで住み慣れた地域、または新たに転居された方が新天地となる地域の中で、心豊かに安心して暮らせるような仕組みや人と人とがつながり、困った時には助け合う「顔の見える関係づくり」、そしてお互いを認め合い支え合う「共に生きるまちづくり」を役職員一同進めてまいります。
町民の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

社会福祉法人
益城町社会福祉協議会
会長  宮 本  茂
Copyright©  Syakai Fukushi Houjin Mashiki-machi Shakai Fukushi Kyougikai all rights reserved.