社会福祉法人益城町社会福祉協議会

ボランティア

福祉人材養成・福祉教育

ボランティア協力校

町内の全ての小中学校(7校)をボランティア協力校として指定し、校内外のボランティア活動の支援として活動支援を行っています。

ワークキャンプ

小学校4年生から社会人を対象に、福祉に対する理解や関心を持ってもらうことを目的に福祉施設等での体験学習を行っています。

ボランティアセンター

ボランティアセンターとは

ボランティアセンターは、ボランティア活動をしたい方とボランティア活動をしてほしい方をつなぐ役割を果たしています。また、ボランティア活動を広く推進するために様々な活動を行っています。

ボランティア保険

地域福祉活動やボランティア活動の一環として行われる各種行事に対し、保険に加入することで、万が一の事故やケガに対する補償を行うためにボランティア保険の加入をお勧めしています。
ボランティア保険は大きく2種類あります。1つ目は、ボランティア行事用保険で1日単位で加入できます。2つ目は、ボランティア活動保険で1年度を単位に加入できます。用途に合わせて加入をお願いします。
詳しくは熊本県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

ボランティア交流会

熊本県内で開催されている火の国ボランティアフェスティバルに益城町内で活動しているボランティア団体・個人と参加し、ボランティア活動の活性化と交流を目的に実施しています。

地域福祉活動・ボランティアのコンテンツ一覧